イチジクジャムの作り方!ドライフルーツからつくる簡単レシピ。

イチジク ジャム 作り方 美味しい レシピ おすすめ

イチジクの栄養と期待。

本日はドライフルーツからつくるジャムシリーズのいちじくの紹介です。

イチジクは古くから「不老長寿の果実」を呼ばれ、美容と健康のために食べられてきました。

ポリフェノールの一種「アントシアニン」が非常に豊富で、エイジングケアや健康をサポートしてくれます。
注目は種に豊富に含まれる植物性エストロゲンです。
これは女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をしており、女性特有のお悩みをサポートして整える働きがあるといわれております。
この成分はほかのドライフルーツには含まれておらず、イチジクが女性に勧められる理由です。

また食物繊維のペクチンは乾燥させることにより飛躍的に上がり、フルーツの中でもトップクラス。
そのほかにカルシウムや鉄分、カリウムといった成分もバランスよく含まれています。

むくみなどが気になるデスクワークの女性にぴったりな果実です。

簡単でおすすめイチジクジャムの作り方。

今回ご紹介するのは、
乾燥されたイチジクからつくるジャムレシピです。

ジャムはドライフルーツを利用すると、いつでも作ることができ、おすすめです。

材料や作り方はとてもシンプルで誰でも簡単に作れます。


【材料】
ドライイチジク100g
きび糖50g
ぬるま湯150cc


【作り方】
1,ドライイチジクをすべてカット。
2,カットしたドライイチジクを鍋に入れ、ぬるま湯150cc入れます。
3,そのままドライイチジクを戻すため、3時間程度放置します。
4,3時間経過後、きび糖50gを鍋に入れ、中火で15分程度煮詰めます。
5,煮詰めた後は、火を消して、粗熱を取ったら完成です。


調理ポイント

【ポイント】
・1のカットはサイズを大きくすると、完成した時に果肉感がありイチジクの味わいをより一層楽しめます。
・4の煮詰める際は、焦げ付かないようヘラでゆっくりと混ぜ続けましょう。

このポイントだけ押さえれば、とても美味しいイチジクジャムが作れます。



まとめ

材料は「ドライイチジク」と「きび糖」だけで、とてもシンプル。
イチジクの美味しさを詰め込んだジャムが、添加物は一切使わないで簡単に作れます。
実際に調理した時間は約20分です。

できたジャムは、トーストはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにかけて楽しめます。
無添加だから小さいお子様にも安心して使えます。

ぜひ、おためしください!

今回もありがとうございました。

オーガニック いちじく ドライフルーツの購入先はこちらから!