いま再注目!!美味、美容フォンダンウォーター おすすめレシピ

フォンダンウォーター デトックスウォーター サンタローサ

美容健康ブームにより、いまさまざまな美容・健康食品が再注目されています。
そのなかでもいま人気なのが、デトックスウォーターやフォンダンウォーターです。

・デトックスウォーターは、「生のフルーツやハーブ」を水や炭酸水にいれて数時間おいたものです。
・フォンダンウォーターは、「ドライフルーツ」を水や炭酸水にいれて数時間おいたものです。

どちらもフルーツやハーブをいれるだけで簡単につくれます。

今回はドライフルーツを使ったフォンダンウォーターのおすすめのレシピを公開します。

◆スーパーフード フォンダンウォーターの作り方。

材料
・水500ml
・ドライゴジベリー/クコの実5粒
・ドライゴールデンベリー5粒
・ドライクランベリー5粒

お好みのボトルに水とドライフルーツを入れて、1時間以上置けば完成です。

スーパーフードのクコの実とゴールデンベリー、そして豊富なアントシアニンとビタミンC、ビタミンEが魅力のクランベリー。
これらの美容と健康に嬉しい成分がお水に広がっていきます。

※ドライクランベリーはそのままの物は少ないため、リンゴ果汁などで甘さを加えられている物がおすすめです。
砂糖を加えられている物は無駄なカロリーとなりますので、控えることをおすすめします。


◆優雅な南国気分 フォンダンウォーターの作り方。

材料
・500ml
・ドライココナッツチップス3g
・ドライパイナップル1個(1個=輪切り1枚分)
・ローズフラワー2個

お好みのボトルに水とドライフルーツを入れて、1時間以上置けば完成です。

パイナップルの甘みとココナッツチップスの香りで南国の味わいを楽しめます。
それにローズフラワー加えると薔薇の香りが広がり、ワンランク上のフォンダンウォーターが完成です。



まとめ
フォンダンウォーターは誰でも簡単に作れて、いつものお水を楽しんで飲むことできます。
飲み終えて残ったドライフルーツは、そのまま食べることはできますが、お水に味わいが流れてしまい、薄味のドライフルーツになっています。
食感はお水で戻っているので、ヨーグルトなどにいれると、食感を楽しむことができるのでおすすめです。


最後に、ドライフルーツ選びのポイントは、直接お水に漬け込むものなので、オーガニックや無添加・無漂白のものがおすすめです。
また砂糖を加えられたものは本来の味わいだけでなく、健康的でもないため控えることをおすすめします。