「若返りのハーブ」ゴツコラの驚くべき効能、話題のCICA(シカ)とは?

ゴツコラは、「若返りのハーブ」としても知られ、その効能の驚異性からWHO(世界保健機構)によって「21世紀の驚異的薬草」として提唱されるほど注目を集めています。さまざまな健康効果があり、最も重要なハーブの一つとされています。

ところで、美肌効果があることで話題の『CICA(シカ)』はご存じでしょうか?美容効果が高いことや、韓国コスメで話題なので名前は聞いたことがあるという方は多いかもしれません。ただ、CICAがそもそも何なのかご存じでしょうか。

ここでは、話題のCICAについて、ゴツコラの驚きの効能ハーブティー食べ方などをご紹介します。

ゴツコラとは?歴史

ゴツコラは、セリ科の植物で別名「ツボクサ」と呼ばれています。
歴史は古く、約5000年以上前から「長寿のハーブ」と呼ばれ、様々な不調を改善する重要なハーブとして愛用されています。
インドの伝統的医学アーユルヴェーダでは、サンスクリット語の「Brahmi(ブラフミー)」と呼ばれ、魔法の植物とされ、最も重要なハーブのひとつとされています。

主に、神経と脳細胞を活性化する効果があるとされ、『若返りのハーブ』として知られています。
WHO(世界保健機構)は、「21世紀の驚異的薬草」と提唱し、保護すべき薬用植物の中でもっとも重要なもののひとつとしています。

生葉や乾燥した葉のどちらでも利用され、傷薬や煎じ茶のほか、ハーブティーやジュース、生野菜としても食されている、スーパーフードのひとつです。


話題の「CICA(シカ)」って何?

CICAは、学名 Centella asiatica(センテラ・アジアチカ)の略称で、ゴツコラ(ツボクサ)のことを指します。
別名「皮膚再生アイテム」と呼ばれるスキンケア成分のことで、「CICA‐CARE(シカケア)」が由来となっています。
美容分野ではこのCICA(ゴツコラ)に含まれるマデカッソシドという美肌成分が注目を集めており、「肌再生」や「肌の損傷回復」が期待できるといわれ、ニキビ、シワ、シミなどさまざまな肌悩み改善が期待できるスキンケア成分です。
美容医療が進んでいる韓国のスキンケアコスメの成分として取り入れられたことで、日本でもシカコスメ人気に火がつきました。
CICAは、高級化粧品の原料として世界中で利用されています。


ゴツコラの効果・効能

ゴツコラは、催淫薬として用いられた他、膿瘍、喘息、下痢、癲癇、発熱、肝臓の炎症、高血圧、心的疲労、胃潰瘍、梅毒と様々な疾病に使われてきました。
現在も、様々な症状に広く用いられ、慢性静脈不全、火傷、ストレス性十二指腸潰瘍の治療、胃の働きを改善する健胃薬として、強皮症(または硬皮症)、乾癬性関節炎(炎症を起こした鱗状の皮膚に腫れと痛みを伴う関節炎を合併する疾患)・疥癬(ダニによる寄生虫感染症)などの皮膚疾患に用いられています。
アーユルヴェーダ医学では、ゴツコラは若返りの薬と呼ばれ、心的疲労を減少させ精神を明晰にする強壮剤として良く知られています。また、血行促進とむくみの改善、他にも様々な皮膚のコンディション改善や、体の内外の潰瘍に用いられています。
インドアーユルヴェーダ薬局方に載せられている適応には、炎症、味覚障害、熱、咳、かゆみ、皮膚疾患、多尿、呼吸困難、喘息、貧血があります。


★参考:特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 「ゴツコラに関する国際情報」


認知症の改善

ゴツコラ水抽出物の摂取は,酸化ストレスの減少につながり,海馬や前頭前野においてニューロンでのシグナル伝達を向上させ,認知の改善につながることが示唆されました。


★参考:特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会「ゴツコラの認知機能改善には、抗酸化応答に関する海馬や前頭前野でのシグナル伝達を促進が関与」

皮膚細胞の再生・下肢静脈瘤の改善・ストレス軽減

ゴツコラの有効成分であるアシアチコシドおよびマデカシン酸には、創傷治癒や静脈還流不全の改善に効果があるとされ、さらに、不安やストレスを軽減する作用も認められています。

 

エイジングケア

ゴツコラには、皮膚細胞の再生、記憶力を高め老化や老衰を抑制、認知予防、血液循環の改善、肌のトラブル改善など、さまざまなエイジングケア効果が期待されています。
その他には髪・爪の健康、肌の美容効果から、多くの化粧品にも使われています。
また東洋でも古くから長寿のハーブとされ、脳の栄養源で精神力を養うといわれています。


記憶力を高める効果

ゴツコラは自律神経や脳を活性化させる働きがあり、判断力や記憶力を強化する効果が期待できます。


ゴツコラの副作用・アレルギー

〈副作用〉
・副作用は特に報告されていません。

〈アレルギー〉
・セリ科アレルギーのある方はお控えください。
・妊娠時の摂取はお控えください。


ゴツコラの食べ方・飲み方

ゴツコラの食べ方は多岐にわたります。
まず、生の葉をサラダやサンドイッチの具材として利用する方法があります。また、パウンドケーキやクッキーなど焼き菓子に混ぜ、そのまま摂取することもできます。
さらに、ゴツコラを加熱して料理に取り入れる方法もあります。炒め物やスープ、パスタソースなどに加えることで、食材の一部として味わい深さと栄養価をプラスすることができます。
ハーブティーとして飲んだり、温かいミルクに入れてミルクティーにしたりするのもおすすめです。


ゴツコラハーブティー

1.急須やハーブティーポットにゴツコラをひとつまみを入れる
2.お湯を注ぎ、5分置く(黄緑色になります)

味は薄い野菜スープに近く、甘みとほんのり苦みがあり、日本人には親しみやすい味です。
ゴツコラハーブティーは、ダイエットティーや体巡り茶として、美容と健康の両面で期待できるお茶と言われています。
また、集中したい時やストレスが溜まっている時、寝付けない時などにもおすすめです。


まとめ

ゴツコラは、さまざまな不調を改善する重要なハーブとして重用され、特に神経と脳細胞を活性化させる効果があるとして「若返りのハーブ」と呼ばれています。
韓国コスメでも話題のCICA(シカ)は、ゴツコラのことで、美肌成分が優れていることでもよく知られています。
ゴツコラは、ハーブティーとして飲んだり、お菓子づくりにも活用できます。健康的な生活のサポートに役立ててみてください。


おすすめのオーガニック ゴツコラ はこちら