デトックスウォーターとは?フォンダンウォーターとの違いは?


SNSから広がり人気上昇中のデトックスウォーター、フォンダンウォーターをご存知ですか?
InstagramなどのSNSから広がり、最近ではテレビや雑誌などのメディアでも頻繁に特集されるようになった注目のドリンクです。
写真映えする綺麗な見た目から若い方や、美容意識が高い方に特に人気です。
デトックスウォーターとフォンダンウォーター、それぞれの特徴と自宅でも簡単につくれるレシピをご紹介します。

デトックスウォーターとは?気になる効果は?

デトックスウォーターとは、好みのフルーツや野菜、ハーブなどをミネラルウォーターに浸してつくる、香り付きのお水のことです。
選んだ素材によって香りや味だけでなく、見た目の雰囲気も変わるのが特徴のひとつです。
最近ではプラスチックの透明なボトルなどにカラフルなフルーツを入れたデトックスウォーターが、InstagramなどのSNSで注目されて人気があります。

デトックスウォーターにはエイジングケアなど美容効果はあるのか?
栄養価の高いフルーツや、野菜、ハーブをミネラルウォーターに浸すため、栄養成分の一部がミネラルウォーターに染み込み、美容や健康に効果があると言われることが多いデトックスウォーターですが、栄養成分についての具体的な研究や実証が発表されているわけではありません。

見た目が華やかなフレーバーウォーターとして、見た目や味のアレンジを楽しみましょう。

フォンダンウォーターとは?デトックスウォーターとの違いは?

韓国のSNSから流行したとされ、今では日本のSNSでも大流行しているフォンダンウォーターです。
デトックスウォーターの進化系ともいわれるフォンダンウォーターはその手軽さから特に人気が上昇しているドリンクです。

デトックスウォーターとの大きな違いは、フォンダンウォーターは生のフルーツではなく、ドライフルーツを使用したフレーバーウォーターになります。
ミネラルウォーターの代わりに炭酸水を使用したり、寒い時期にはお湯を注いでホットにしても楽しめます。

すでにカット、ドライ加工されたドライフルーツを使うことにより、生のフルーツでは手間だったフルーツのカット作業が必要なくなり、フルーツの香りや味がミネラルウォーターに移るのも生のフルーツよりも早いため、ドライフルーツを用意するだけで手軽に楽しめるのも人気の点です。


気になる美容効果は・・・
フォンダンウォーターは美容効果のあるドリンクとして宣伝されることもありますが、こちらもデトックスウォーターと同様に研究や実証結果が公表されているわけではございませんのでご注意ください。

ドライフルーツを用意するだけでOK!おしゃれドリンクのフォンダンウォーターをぜひお試しください。

簡単レシピをご紹介

デトックスウォーター、フォンダンウォーターは簡単につくれて、自分好みのオリジナルドリンクをアレンジできる点も人気の理由のひとつです。
特にフォンダンウォーターはドライフルーツを使うためカットなどの手間も不要で、より簡単で手軽にお楽しみいただけます。


◆デトックスウォーターのつくり方

【用意するもの】

・ミネラルウォーター

・お好みのフルーツ、野菜、ハーブなど

・ボトル(ガラス瓶や透明プラスチックボトルなどオシャレなものを用意すると見た目も◎)


【つくり方】

1,フルーツや野菜を水洗いし、ボトルに入るサイズまでカットする。

2,カットした材料をボトルに入れて、ミネラルウォーターを注ぐ。

3,冷蔵庫に数時間入れたら完成。
※冷蔵庫に入れず、2の段階でも飲めますが、少し置いた方がミネラルウォーターにより味が付き美味しく飲むことができます!



◆フォンダンウォーターのつくり方

【用意するもの】

・ミネラルウォーターor炭酸水

・お好みのドライフルーツ

・ボトル(オシャレな透明プラスチックボトルなどに入れるのがSNSでは人気です。)


【つくり方】

★アイスの場合

・お好みのドライフルーツをボトルに入れる。

・ミネラルウォーターまたは炭酸水を注ぐ。

・冷蔵庫に30分から1時間程度入れたら完成。
※ドライフルーツを使用しているため、デトックスウォーターよりも早く、味や色味が水に染み込みます。お好みで時間を調整してください。


★ホットの場合

・お好みのドライフルーツを耐熱性のカップまたはボトルに入れる。

・沸騰したお湯を注ぐ。

・お好みの時間置いてからお召し上がりください。
※5分~数時間程度使用するドライフルーツやお好みに合わせて調整してください。

※鍋で煮出すこともできます。ドライフルーツを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20分程度煮込みます。



◆ポイント
素材を直接水に漬けるため、フルーツや野菜、ドライフルーツはオーガニックなものがおすすめです。
またドライフルーツは無添加、無漂白、無加糖ものを選ぶのがおすすめです。


サンタローサおすすめのドライフルーツやハーブを使ったレシピも紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://online.santarosa.jp/blog/srblog5/

まとめ

SNSやメディアを中心に注目され人気のデトックスウォーター、フォンダンウォーターをご紹介しました。
どちらも簡単につくれて、見た目も華やかなフレーバーウォーターをお楽しみいただけます。

素材の栄養が水に染み込みため、美容や健康にも嬉しいといわれることがありますが具体的な検証はされていません。
まずは華やかなフレーバーウォーターとして味と見た目をお楽しみください。

どちらの場合もフルーツや野菜、ドライフルーツを直接水に漬けるため、できる限りオーガニックの材料を選びましょう。
ドライフルーツの場合はさらに、無添加、無漂白、無加糖のものを選ぶようにしましょう。

安心素材で自分だけのオリジナルドリンクをぜひお楽しみください!!