甘い香りが魅力「スターアニス」の健康効果とは?使い方やおすすめレシピも。

星型のような形がかわいらしい「スターアニス」は、独特の強く甘い香りが特徴で、北京ダックや杏仁豆腐に使われるなど、中華料理ではおなじみのスパイスです。

スターアニスの芳香成分には、体に役立つさまざまな働きがあり、香辛料としてだけでなく、生薬や医薬品の原材料としても使われている貴重なスパイスでもあります。

ここでは、スターアニスの栄養や効能使い方おすすめのレシピをご紹介します。

スターアニスとは?

スターアニスとは、モクレン科シキミ属の常緑樹トウシキミにできる果実を乾燥させたもので、別名を茴香(ういきょう)、または八角茴香といいます。
原産は中国南西部と考えられ、現在は中国南部と東南アジアの各地で広く栽培されています。

スターアニスは16世紀末にイギリスの船乗りによってはじめてヨーロッパに伝えられました。
東洋では、宗教的に香料として用いられ、線香の香料原料でもありました。日本でも抹香や線香などに使われ、昔は、戦国時代の武士たちが出陣のとき、兜の中にこの香を焚きこめたといわれています。

「スターアニス」という名前の由来は、ハーブの一種である「アニス」と香りが似ていることと、形が星型であることから名付けられました。
独特の甘い香りの成分は、袋果の果皮に含まれています。
渋みと強い苦みがあり、中国料理などによく使われており、特に豚肉と鴨のロースト料理では、肉のロースト臭をとるのに使われます。
また、クローブやシナモン、フェンネルシード、花山椒などとともに中国のミックススパイス「五香粉(ウーシェンフェン)」の原料の一つとしても使われています。


「八角」との違いは?

スターアニスと八角は、同じものです。
スターアニスは八角形の星型をしていることから、日本では「八角」と呼ばれています。


「スターアニス」と「アニス/アニスシード」との違い

アニスシードとは、西南アジアや地中海沿岸を原産とするセリ科の植物「アニス」の種子です。
スターアニスとアニスシードの大きな違いは、スターアニスは種鞘であるのに対し、アニスシードは茶色の小さな種子であるということです。
アニスシードはフェンネルの種に似ていますが、大きさはフェンネルよりも小さく、ほのかに甘く、香りは強いですが、辛味はスターアニスに比べマイルドです。

アニスシードは、インド、メキシコ、中東、ドイツ、イタリア料理で使用され、主に、焼く前のひき肉や、焼き菓子の生地、パイのフルーツフィリングに加えるなど、香りづけや風味づけとして使われます。
スターアニスは中華、マレーシア、インドネシア、インド料理で主に使用されています。

アニスシードは、シキミ科の植物の果実であるスターアニスとはまったく別物で、植物学上において類縁関係にありません。


スターアニスの栄養と健康に嬉しい5つの効能!

スターアニスの特徴的な甘い芳香は、芳香族化合物の一種である「アネトール」や、「リモネン」「リナロール」などいくつかの芳香成分が組み合わさって構成されています。
これらの芳香成分には鎮静作用や抗菌作用など、体に嬉しい働きがあります。
ほかにも、ビタミン類や、カリウムやカルシウムなどのミネラル類も含まれています。
中国医学では、芳香性健胃剤や体を温める漢方薬としても利用されているスターアニスの効能をくわしくみてみましょう。


胃腸の働きの改善・消化促進

香りの主成分であるアネトールには、胃腸を刺激して消化機能を活発にする働きがあり、食欲増進や消化促進、便秘の改善やお腹の張りなどを軽減する効果が期待されています。
また、リモネンにも、消化機能を活発にする働きがあり、また体内の代謝を促す働きもあります。
アネトールやリモネンのダブルの働きで胃腸の働きを改善する効果が期待できます。


冷え性・むくみの解消

スターアニスに含まれている芳香成分のひとつである「リモネン」は、柑橘系の皮にも多く含まれている成分で、交感神経を刺激することで毛細血管を拡張する働きがあります。
この働きにより血行を促進し、代謝を上げることで、冷え性を改善する効果が期待できます。
また血行が良くなることでリンパの循環を整え、むくみの軽減にも効果が期待できます。


ストレス解消・リラックス効果

スターアニスの香りの主成分であるアネトールには鎮静作用があり、神経系の興奮を抑える働きがあると考えられています。
また、リモネンには、リラックス時に高まる副交感神経活動を昂進させ、心拍数を減少させる効果があります。
リナロールにも鎮静効果があり、相乗してストレスや神経性の不調軽減効果が期待されています。
アロマテラピーにおいてもスターアニス精油(ウイキョウ油)は、気分の落ち込みや憂鬱感を緩和させる働きがあり、メンタル面のサポートをしてくれる精油として扱われています。


参考:国立研究開発法人農林総合研究所構造利用研究領域 「木材の香りがもたらすリラックス効果ー生理指標を用いた再発見」


風邪・インフルエンザ予防

スターアニスの香り成分リナロールやリモネンなどには、抗菌・抗ウイルス作用があるとされ、咳やのどの痛みを軽減する効果が期待できます。
また、タミフルなどのインフルエンザ薬の有効成分であるシキミ酸も含まれており、風邪やインフルエンザの予防に役立つと考えられています。
海外では風邪気味の時にスターアニスのハーブティーを飲んだり、咳止めシロップの原料として配合されていることもあるそうです。


女性ホルモンのバランスを整える

スターアニスに含まれるアネトールは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きを持つため、更年期障害の予防や改善に効果的だといわれています。
女性ホルモンのバランスを整えるので、生理不順などにも効果が期待できます。


スターアニスティーの美味しい淹れ方

〈淹れ方〉
1.ポットをお湯で温める
2.ポットにスターアニスを入れ、お湯を注ぎ3~4分蒸らす
3.カップに注ぐ

〈シングルハーブティーとして〉
・やや香りや味にクセがあるため、他のハーブとのブレンドがおすすめです。シングルで飲む場合は、お湯180㏄に対し、3g程度が目安です。

〈ブレンドハーブティーとして〉
・ルイボスやハイビスカスなどとブレンドすると飲みやすくなります。カモミールジャーマン、ローズヒップ、ルイボスとのブレンドもおすすめです。オレンジピールやシナモンとの相性も良いです。

冷え性対策や風邪予防に!
※香りが強いため、使用量に注意しましょう。
※妊娠中の方は、子宮収縮を刺激する作用があるとされているため、お控えください。


スターアニスの使い方

スターアニスは、豚の角煮や北京ダック、鴨料理、杏仁豆腐など、メイン料理からスイーツまで中華料理では欠かせないスパイスとして、カレーやチャイなどインド料理でも親しみ深いスパイスとして愛されています。
また、香りが似ているフェンネルやアニスの代替品として利用することもできます。
スターアニスの甘い香味感を活かしてさまざまな料理に活用してみましょう。
ここでは、スターアニスの使い方を紹介します。


スイーツ作りに♪

果物のコンポートを作るときに加えたり、豆花(トウファ)や白玉などにかけるシロップに加えると、いつものスイーツが高級感のある風味に!


ホットワインに♪

赤ワインにオレンジやレモンなどを加え、シナモンやジンジャー、クローブ、スターアニスなどスパイスを入れ温めると、体の芯から温まるホットワインに!


スープに♪

鶏の手羽先や手羽元などとお好みの野菜に、ショウガやニンニク、ブラックペッパー、スターアニスを加え、じっくりと煮込むと、滋養スープに!鶏の臭みもとってくれます。


普段の料理に♪

カレーや肉じゃがなど煮物料理や、炒飯などの炒め物など、普段の料理に加えるだけで中華風に!
他のスパイスと一緒に油で炒め、油に香りを移してから具材を炒めて調理するだけです。


スターアニスのおすすめレシピ

おうちで作る中華も、スターアニスの香りをほんのり効かせることで一気に本格的な味わいになります。
シナモンなど甘い香りのスパイスと組み合わせて使うとエキゾチックな風味に!
ここでは、スターアニスのおすすめのレシピをご紹介します。


八角香る 中華風カレー

・鶏手羽元 6本
・塩こしょう 小さじ1/3
・玉ねぎ 80g
・生姜 30g
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・水溶き片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・花椒 小さじ1
★スターアニス 1個
★しょうゆ 大さじ1
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★酢 小さじ1

1.玉ねぎ、ニンニク、生姜は皮付きのままみじん切りにする
2.鶏手羽元はボウルに入れ塩こしょうをふる
3.中火で熱した鍋にごま油をひき①を入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら②を入れて炒める
4.鶏手羽元に油が回ったらカレー粉、花椒、鷹の爪を入れて中火のまま炒める
5.カレー粉の香りが立ったら水400㎖と★の材料を入れて煮込む
6.沸騰したらアクを取り、蓋をして、鶏手羽元に火が通るまで弱火で20分程煮込んだら、水溶き片栗粉を入れる
7.中火で熱してよく混ぜ合わせ、とろみが付いたら火から下ろす

八角が香る中華風カレーの出来上がりです♪
八角とスパイスの香りがバランスよく食欲をそそります!
鶏手羽元は鶏ももなどお好みのもので代用できます。


本格的!ルーローハン

・豚バラブロック 250g
・ゆで卵 2個
・チンゲン菜 100g
・生姜 1片
・ニンニク 1片
・フライドオニオン 10g
・スターアニス 1個
・ごま油 大さじ1
★紹興酒 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 小さじ1

1.チンゲン菜は5cm幅に切り、生姜、ニンニクはみじん切りにする
2.豚バラブロックは1cm角に切る
3.フライパンにごま油、生姜とニンニクを入れて中火で熱し、ニンニクの香りが立つまで炒める
4.豚バラブロックを入れ、色が変わるまで中火のまま炒めたら、フライドオニオン、スターアニスを入れて香りが立つまでさらに炒める
5.水400㎖、★とゆで卵を入れて中火でひと煮立ちさせたら、落し蓋をして、汁が半量になるまで弱火で40分ほど煮る
6.落し蓋を外してチンゲン菜を加え、チンゲン菜がしんなりするまで中火で加熱したら火から下ろす

丼にご飯をよそい、盛り付けたら完成!
じっくり時間をかけて煮込むことでお肉がとろとろになります。
豚バラブロックを使った食べ応えのある一品です。


スターアニスとウーロン茶のシロップ

・ウーロン茶 400㎖
・砂糖 120g
・スターアニス 1個

1.鍋にウーロン茶と砂糖を入れ、よく混ぜて砂糖を溶かす
2.スターアニスを加え、中火にかける
3.沸騰したら弱めの中火にし、ほんの少しとろみが出るくらいまで煮詰める
4.熱湯消毒した保存瓶に、熱いうちに入れる
5.蓋を閉め、粗熱を取る

八角が香るウーロン茶シロップの完成♪
白玉や寒天などにかけてお召し上がりください。

粗熱がとれたら冷蔵庫で保存してください。
保存期間は約2週間です。


スターアニスの保存方法

スターアニスは湿気を吸いやすく、また、光や熱は香りや風味を損ないます。
開封後は密閉容器に入れ、高温多湿を避けて直射日光の当たらない場所に保管してください。


まとめ

スターアニスは、独特の強く甘い香りが特徴のスパイスです。
この香りが、料理やお菓子作りに深みと複雑さを加え、料理を引き立ててくれます。
また、健康にも優れた影響があり、様々な効果が期待できます。
弊社では完熟・秋収穫の高品質グレードのスターアニスを取り扱っておりますので、ぜひお試しください。


おすすめのオーガニック スターアニス/八角 の購入先はこちら