注目スーパーフード「ビーツ」ノーベル賞受賞の成分「NO(一酸化窒素)」含有。


“奇跡の野菜” “食べる輸血”と呼ばれるスーパーフードをご存知でしょうか??

ロシア料理のボルシチに欠かせない野菜として有名な「ビーツ」です。
鮮やかな赤色が特徴のビーツは日本ではあまり馴染のない野菜ですが、海外では昔から日々の健康を支える栄養の高い食べ物として愛用されてきました。
近年では赤ビーツのもつ豊富な栄養が研究され、特に「NO(一酸化窒素)」が注目されています。

今回はそんな注目のスーパーフードであるビーツをご紹介します。

注目スーパーフード。ビーツとは?

ロシア料理ボルシチに欠かせない野菜として有名な「ビーツ」。
ビーツは見た目が大根やカブにとても似ていますが、アブラナ科に属するカブとは違いほうれん草と同じアカザ科に所属します。
日本では北海道、茨城県、長野県、熊本県などで主に栽培されています。

ビーツは砂糖の原料になる甜菜の仲間でショ糖を含みます。生で食べると土臭くクセのある味わいですが、加熱することによりクセが消えて甘みが引き立ちます。

鮮やか赤色が料理に彩を与え、見た目が映える食材としても愛用されますが、最近では豊富な栄養をもつスーパーフードとして注目されています。
カリウム、ナトリウムなどのミネラルや各種ビタミン類、食物繊維を含み、特にビーツを食べることで生成される「NO(一酸化窒素)」の働きはノーベル生理学・医学賞を受賞しており大注目されています。

ビーツの栄養成分

ビーツはその豊富な栄養成分をもつスーパーフードです。
カリウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラル。特にカリウムはレタスやトマトの2倍以上含みます。

ビタミンA、ビタミンCやナイアシン、ビオチン、葉酸といったビタミンB群など各種ビタミン類も含みます。

他にもエイジングケアに嬉しい色素や食物繊維も豊富です。天然のオリゴ糖ラフィノースは食物繊維との相性が良いと言われています。

そんな豊富な栄養をもつビーツですが、一番の注目栄養素は「NO(一酸化窒素)」です。大注目されている栄養のひとつで近年の研究により日々の健康に嬉しい栄養であると言われています。

ノーベル賞受賞の注目成分「NO(一酸化窒素)」

ビーツは"奇跡の野菜" "食べる輸血"とも呼ばれる栄養豊富なスーパーフードです。そのビーツのもつ栄養の中でも特に注目されているのが「NO(一酸化窒素)」です。
このNO(一酸化窒素)のカラダへの働きの発見によって、1998年に3人の研究者がノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

NO(一酸化窒素)は体内で自然に作られる成分のひとつです。NO(一酸化窒素)が増えることにより、より多くの血液が筋肉やその他の組織に運ばれます。
このNO(一酸化窒素)の働きがとても注目されており、日々の健康やエイジングケアに大切と言われています。
他にもよく運動する方やダイエット中の方にも嬉しい栄養と言われています。

しかしながらNO(一酸化窒素)は加齢と共に減少していくと言われています。そのためビーツはそんな成分を摂ることができるスーパーフードとして人気があり、年々注目度が増しています。

ビーツのおすすめレシピ

日本でのあまり馴染みのない野菜のビーツですが、加熱することにより自然で濃厚な甘みが広がります。
そのまま食べると土臭いクセのある味わいで苦手な方も多いかと思います。
お湯で煮込んだり、ホイルにくるんで焼いて食べることをおすすめします。

ロシア料理「ボルシチ」はビーツを使った代表的な料理です。ビーツの鮮やか赤色が映えるおしゃれなスープが出来上がります。
他にも甘みと赤色の着色料としてお菓子にもおすすめです。

野菜としては少々扱いづらく、毎日食べるのは少し大変です。
サンタローサではそんなビーツをパウダー状してお使いやすくしました。
北海道産の農薬不使用のビーツを使用しています。お料理にはもちろんスムージーなどにもおすすめです。簡単に美味しく毎日お使いいただけます。

◆北海道産赤ビーツパウダー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://item.rakuten.co.jp/santarosa/redbeets-100/

まとめ

近年大注目のスーパーフードのひとつ「ビーツ」。豊富な栄養もつことから“奇跡の野菜” “食べる輸血”とも呼ばれています。
カリウムやナトリウムなどのミネラル、各種ビタミン類、食物繊維を含みます。
中でも特に注目されている成分が「NO(一酸化窒素)」です。

このNO(一酸化窒素)のカラダへの働きの発見によって、1998年に3人の研究者がノーベル生理学・医学賞を受賞しています。
日々の健康やエイジングケアにとても大切な栄養のひとつですが、加齢と共に減少していくと言われています。そのためビーツはそんな成分を摂ることができるスーパーフードとして人気があり、年々注目度が増しています。

ビーツはそのまま食べると土臭いクセのある味わいで苦手な方も多いかと思いますが、加熱することにより自然で濃厚な甘みが広がります。
お湯で煮込んだり、ホイルにくるんで焼いて食べることをおすすめします。

ロシア料理「ボルシチ」はビーツを使った代表的な料理です。ビーツの鮮やか赤色が映えるおしゃれなスープが出来上がります。
他にも甘みと赤色の着色料としてお菓子にもおすすめです。

注目のスーパーフード「ビーツ」をぜひお試しください。